ナビゲーションを開く

*個々の患者さんや状況に応じて最適な食事は異なることがあります。 レシピの内容やアレンジはあくまで一例です。 自分の体調に合わせて調整するとともに必要に応じて主治医の先生に相談しましょう。

カレーポテサラ

栄養価(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食物繊維 食塩
274 kcal 2.2g 20.9g 12.4g 12.4g 0.6g

どのような状況で作りましたか?

長時間の外出をする予定がある場合、1日前くらいから低フォドマップ食で症状を抑えるようにしています。

このレシピに対する思いや工夫

自宅での料理はいかに手を抜きながらおいしいものが作れるかが勝負だと思うので、短時間で作れる料理を意識しています。
カレー風味はハズレにくいので楽です。

グッテ管理栄養士コメント

dietitian image

食事療法を続けるコツは、毎日無理をせずに続けられる方法を見つけることです。こちらのレシピのように時短調理で作れるレパートリーを持つことも継続するためのコツになります。
みなさまも時短レシピのレパートリーをグッテレシピでたくさん見つけてくださいね。

材料(2人分)

ジャガイモ...2個
マヨネーズ...大さじ4
塩...少々
ブラックペッパー...少々
カレー粉...小さじ1
パセリ粉...少々

作り方

1

ジャガイモの皮を剥く。

2

ジャガイモを刻んで、耐熱容器に入れて水を少し加え蓋をし、電子レンジで600wで5分程蒸す。

3

温かいうちにマッシャーでジャガイモを潰す。

4

粗熱がとれたらマヨネーズ、塩、ブラックペッパー、カレー粉を加えて混ぜる。

5

パセリ粉を振る。

アレンジ

その他

スパイス類や油脂がお腹の症状を誘発しやすい場合があります。油脂類で不安がある方はマヨネーズの量を控えるようにしましょう。

"いも"のレシピ
"電子レンジ"のレシピ
PAGE TOP