*個々の患者さんや状況に応じて最適な食事は異なることがあります。 レシピの内容やアレンジはあくまで一例です。 自分の体調に合わせて調整するとともに必要に応じて主治医の先生に相談しましょう。
モウカザメと夏野菜のあんかけ
by
87(ヤナ)さん
材料(2人分)
モウカザメ…200gくらい
お好みの油…大さじ1
ナス…1~2本
きゅうり(ズッキーニでも可)…1本
塩…少々
クミンパウダー…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1
水…大さじ1
☆モウカザメは冷凍でも可・なければ鶏むね肉でも代替可
☆お好みの油は今回はココナッツオイルを使用
☆お好みで醤油やオイスターソース/スパイスで味つけても可
☆夏野菜は家にあるものでOK
作り方
1
ナスときゅうりはスティック状に切る。
2
モウカザメは水気をふきとり、一口サイズに切る。
3
フライパンに油を入れて中火で熱し、ナスときゅうりを軽く炒める。
4
3にモウカザメを入れて塩、クミンパウダーを入れて味をつける。
(お好みで醤油やパウダー系のスパイスをここで入れてもOK)
5
全体に火が通ったら火を消して、片栗粉と水を別の容器に小さじ1ずつ入れて水溶き片栗粉を用意する。
6
水溶き片栗粉をフライパンの端に入れ、弱火でとろみをつけて完成。
なすはレシピ量1人前程度は低FODMAP食の範囲ですが、1食1本程が目安になります。食べ過ぎないようにしましょう。
このレシピの作者
87(ヤナ)さんIBS様症状
どのような状況で作りましたか?
質の高いタンパク質でかつ安価なモウカザメと旬の野菜で作った一品
このレシピに対する思いや工夫
ネットで大量に仕入れた(5kg)モウカザメを創作してみたかったため。モウカザメ自体は淡泊なのでお好みの味付けでOKです。モウカザメは鶏むねに似ていているけど身が少し軽く、ぱさぱさしにくいなんだか不思議なお肉です。私はクミンとココナッツオイルを使ったので南インド風になりました。
グッテ管理栄養士コメント
モウカザメ(ネズミサメ)は東北地方を中心に水揚げされるサメの仲間で、EPAやDHAが多く含まれています。白身魚や鶏むね肉に近い淡泊な味で、煮つけやフライ、ムニエル、唐揚げ・竜田揚げなど色々な味付けで味わえます。私も一度食べてみたいです!